薬剤師転職サイトを作りはじめて8か月後のクリスマスに起きた奇跡

初めにお断りしておきますが、過去3回の記事に比べ、今回の記事はかなり短くなっています。(過去の記事が長すぎというだけですが・・・。)

前回の記事半年以上かけて作成したサイトの「アクセス数の推移」「売り上げ」wwwで、当サイトの報酬発生は4件であり、確定件数が「0件」という事実を公開しました。

そして文末に以下のような文章を残しました。

どのようなビジネスでも言えることだと思うのですが、「0」「1」にすることはとても大変なことです。逆に言うと、「0」「1」にすることができれば、その先伸びる可能性があるということです。

当サイトの場合、「アクセス数」「発生件数」においては「0」「1」にすることができました。残りは「確定件数」です。これを解決させる方法はいくつか既に考えてありますので、それらをまず試してみたいと思います。

ということで、コツコツ地道にサイト運営を続けていきたいと思います。

この記事を公開したのは12月20日。

その4日後のクリスマスイブに奇跡が起きましたとうとう「確定件数」が「0」から「1」になったのです

これにより「アクセス数」「発生件数」「確定件数」の全てを「0」から「1」にすることができました。かなり嬉しいクリスマスプレゼントとなりました。



さらに確定件数を伸ばすために

やっと売り上げが上がったわけですが、ここで喜んでいては駄目です。今度は売り上げを伸ばしていかなければなりません。

売り上げを伸ばす方法として単純に考えられるのは以下の通りです。

  • アクセスを増やす
  • 成約率を伸ばす

もっと複雑に色々な絡みがあるわけですが、まずはこの2つを伸ばすことが大切だと思います。

※お断り ここからはあくまでも理論値です。

アクセス数が2倍になれば発生件数も2倍となります。それにより確定件数も2倍になります。

次に成約率を2倍にすると、掛け算になりますので確定件数がさらに2倍になります。

つまり、アクセス数と成約率をそれぞれ2倍にすることで4倍の利益を上げられる可能性があるのです。

特別単価+承認率保証で更に大きな収益の可能性が

アクセス数と成約率をそれぞれ2倍にすることができれば、理論上、売り上げは4倍となります。更に売り上げを伸ばすために、アクセス数と成約率を伸ばす方法もあるのですが、正直なかなか難しい所です。

その他の要因で売り上げを伸ばす方法として考えられるのが「特別単価」通称「特単」と、「承認率保証」です。

特別単価

「特別単価」は、ASPが元々提示している報酬額を増やしてもらうものです。ASPから連絡があり「特単」にしてもらう場合と、こちらから直接交渉して「特単」にしてもらう場合があります。

どちらにしても、何かしらの実績がないと話は通りません。

実績を例で挙げるとすると、「多くのアクセスを集めている」とか「獲得件数が多い」とか「他の運営サイトで実績を上げているとか」などです。ただし全てはASPと広告主との間の交渉となり、広告主次第という所もあります。

広告主が過去の実績を買ってくれて「特単」にしてくれる場合もありますし、現在の実績から見て「特単」にしてくれる場合もあります。さらによく分からないけど、「特単」にしてくれる場合もありますし、力を入れたいサービス、商品ということで「特単」にしてくれることもあります。

「特単」にしてもらうことで、1件当たりの報酬額が2倍、3倍になることもあります。もし、2倍にしてもらえたとします。先ほどのアクセスや成約率の話で4倍まで上がった売り上げは、ここでさらに2倍となり8倍となる可能性が見えてきます。

承認率保証

「承認率保証」というものがあります。ある程度の売り上げを保証してくれるというものです。アフィリエイトをしている方なら分かると思いますが、1ヵ月で発生で100件上がったとします。しかしそれが全て承認されることは滅多にないことでしょう。

案件によって承認率はバラバラですが、70%ほど承認されれば良い方ではないでしょうか。30%、40%なんて案件も沢山あります。

原因は商品のキャンセルだったり、虚偽の申し込みであったり・・・。でも実際の所、分かりませんけどね。ある意味ブラックボックスなのです。それではアフィリエイターとしても安心してその商品のアフィリエイトをすることができませんよね。

そんな時に承認率を保証してもらうことで、ある一定の売り上げを確保するのです。ただし承認率保証も特単と同じように、ある程度の実績がなければ実現するのは難しいでしょう。

成約キーワードの解析

確定件数が1件だけですが、確定に至ったキーワードは把握しています。また、確定はしていませんが、発生に至ったキーワードも把握しています。

つまり、それらのキーワードは「売り上げを上げてくれるキーワードの可能性がある」ため、それらに該当するページのコンテンツ強化を行っていき、成約率を伸ばす方法を取っていこうかと思っています。

これからの作業

やっと数字に現れたので、これからは当サイトの弱点をどんどん修正していきたいと思います。

ただし、このサイトにあまり手間をかけすぎてしまうと他の案件がおろそかになってしまうので、ページ数を増やすというよりも、既存のページのコンテンツ強化に力を注いでいこうかと考えています。

       

複数に無料登録して就職成功確率大幅アップ!

※転職を成功させるコツは「複数の求人サイトに登録すること」です。すべて無料で登録することができます。

記事のタイトルとURLをコピーする

転職先を『条件』で選ぶ

転職先を『お子さんの年齢』で選ぶ

転職先を『年代別』で選ぶ

このページの先頭へ